ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_232&233

こんばんは。

 

もう夏・・・嫌。

思い返すと昨年末からワックスで原型作り始めてなので、約9か月。

間に別の物を作ったりはしましたが、石留めして仕上げたらようやく終了です。

 

それでは前回マーキスカットの石留めの続きからです。
f:id:fumidamu:20230716222903j:image

・・・失敗しました。

爪を鏨で倒していたのですが、少し斜めに倒れてしまったので

横から叩いて修正を試みましたが、石座がモゲてしまいました。

f:id:fumidamu:20230716222917j:image

ロウ付けしたところが真っ黒になっているので、

多分酸化した状態でロウ付けしたか、フラックスが残っていたのか。

火を当て過ぎるとロウが枯れてしまうのでそのせいかもしれません。

 

落ち込んでもしょうがないので、最初から無かったものとして最後まで進めます。

f:id:fumidamu:20230716222931j:image

石留めして叩いた爪の成形まで終わりました。

1つ石座が無くなったのに、全く違和感がありません・・・。

 

このまま仕上げます。

f:id:fumidamu:20230716222946j:image

出来たネックレスをディスプレイしてみました。

遠目から見ると売れそうな雰囲気出てませんか?

 

石が約1,200円、鋳造+地金が約2,500円(ゴム型無し)、チェーン約1,000円

4,700円って高いけど、工具や製作時間を考えると50倍は欲しいところ。

オーダーメイドは、そういう意味ではお値段張りますね。

 

f:id:fumidamu:20230716222958j:image

今回は複製や時間を掛けてもなるべく丁寧に制作するというのを

心掛けていましたが、細かく見るともう少しという点が結構多いです。

ツメの位置やロウ付けの角度、綺麗な丸になっていなかったり

じっくり見られると0.1mmのズレが大きく見えてしまいますから

時間を掛けなくても最低このクオリティを維持しつつも

失敗を減らしていきたいです。

 

次回はまだ何をするか決めてないので、よく失敗する石留めの練習を

してみようかなと思います。