ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_234&235

こんばんは。

 

パソコンの調子が悪いので、久しぶりにiPadから投稿です。

過去記事が貼れない…。

 

先週はハートのペンダントトップが完成したのですが、

次のお題が思い浮かばず。

f:id:fumidamu:20230724220451j:image

お家に眠っていたトルマリンを使って、

リングを作ろうと思います。

完成までに次のお題を考えておきます。

f:id:fumidamu:20230724220455j:image

デザインは超適当ですが、こんなイメージ。

あとでまた綺麗に描く予定です。

センターにトルマリンで、脇にラウンドの何か。

リングはトリプルで両サイドは角寄り線です。

(雑過ぎてわからないですね)

右側に描いているリングがセンターにきます。

まずはセンターから。
f:id:fumidamu:20230724220445j:image

ちょうど良い地金が無かったので、

切れ端を集めて溶解するところからスタート。

f:id:fumidamu:20230724220458j:image

ローラーである程度細く伸ばします。

センターリングの断面は正方形にしたいので、

この後四角の線引き板で正方形にしていきます。
f:id:fumidamu:20230724220501j:image

画像では見えにくいものですね。

一応正方形で、4面は鏡面になっています。

12号サイズのリングを作ります。
f:id:fumidamu:20230724220507j:image

ロウ付まで完了。

ロウ目も見えますが、綺麗に出来たと思います。
f:id:fumidamu:20230724220511j:image

次はキューレット部分にくる座面を作ります。

この石のカットでキューレットと呼ぶか分かりませんが

石の底に当たる座面です。

あとでリングと合体させます。

角線を四角のヤスリで削って四角を作り曲げます。
f:id:fumidamu:20230724220515j:image

…。

例の如く、いつも通りたくさん失敗しました。

サイズが計算より小さくなってしまい

なかなか思ったサイズにならないです。

f:id:fumidamu:20230724220448j:image

刻印を打つのを忘れていたので

頭をここで一度リセットして先に打ちました。

どセンターに綺麗に打てました。


f:id:fumidamu:20230724220602j:image

そして出来た座面がこちら。

こんなもんかな。

気持ち歪んでいるのは気のせい。


f:id:fumidamu:20230725000608j:image

f:id:fumidamu:20230725000611j:image

置いてみるとサイズはまあまあ。

あとで内側の角をとって石のテーパーに合わせます。

f:id:fumidamu:20230724220907j:image
一日が終わってしまいました。

意外と時間がかかりそうな気がします。

 

来週はお休みで8月はいつもより

通える回数が少ないので、おうちで次の作品を考える日とします。

社会人に夏休みは無いので、

そこは合わせて開校して欲しかったところ。

来週はお休みが出来たと考えて、有意義に使えたらと思います。