ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_236&237

こんばんは。

 

先週はお休みだったので、2週間ぶりです。

連休前で仕事が忙しくなってきているので

体調を崩さない様にしたいのですが、ひたすら暑い…。

 

リングの続きです。

f:id:fumidamu:20230806234351j:image

石の底にくる部分をリングにロウ付けします。

一度なましたら、矢坊主を使って円弧します。

f:id:fumidamu:20230806234355j:image

糸鋸でリングを切ったら、ヤスリで同じサイズになる様

擦り合わせます。

f:id:fumidamu:20230808000959j:image
そしてロウ付け失敗…。

パーツが小さいので熱の回りがかなり早かったようです。

f:id:fumidamu:20230806234411j:image

気を取り直して、再度地金の溶解からのリングと

底にくる部分をまた作り直しました。f:id:fumidamu:20230806234405j:image

綺麗とは言えませんが、ロウ付けは出来ました。f:id:fumidamu:20230806234408j:image

次に石座を作ります。

底にくる部分と違い、石の形状に合わせて作ります。

f:id:fumidamu:20230806234402j:image

独特なカーブも再現して〜

f:id:fumidamu:20230806234358j:image

出来ました。


f:id:fumidamu:20230806234432j:image

f:id:fumidamu:20230806234429j:image

…あれ?

…石が入らない。

 

石の形状が特殊だったみたいで、いつも通りと

淡々と作っていたのが失敗だったみたいです。

デザインの時点で、各パーツ毎に形状と寸法を起こして

キチンと取り組まないといけないなと思いました。

 

来週はお盆休みらしいので、次までにデザインを

細部まで決めようと思います。

 

f:id:fumidamu:20230806234458j:image

近所のひまわり。

デカ過ぎ。