ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_205

こんばんは。

 

昨日は夜遅くまで残業だったので、

お昼から行って来ました。今日はリング作りです。

地金のブロックをローラーでひたすら引いて、

大体厚さが2.8mm位まで伸ばしました。


f:id:fumidamu:20230225233625j:image

f:id:fumidamu:20230225233622j:image

必要な幅に糸鋸で切り出しました。
両サイドの丸い部分は使えないので、

コチラも切りました。


f:id:fumidamu:20230225233750j:image

f:id:fumidamu:20230225233753j:image

その後なましながら、金槌を使って厚さを整えていきます。

中央は厚く、端は薄くしつつも幅はおおよそ同じになる様に

叩き伸ばしました。

f:id:fumidamu:20230225233835j:image

芯金に入れて叩きながら丸くして、ロウ付けしました。

薄いところが指の腹にくる部分です。

厚いところは曲げるのに大分苦労しました。

f:id:fumidamu:20230225233853j:image

余分なロウをヤスリで削り、芯金に入れて真円を出した後

ヤスリで大雑把にですが形状を整えました。

刻印はリングの幅がかなりあるので、

おおよそのリング形状が出来たら打つ予定です。

f:id:fumidamu:20230225233557j:image

現時点で12gちょっとあります。

めちゃくちゃゴツいです。
f:id:fumidamu:20230225233925j:image

左2つがワックスで作ったリングのサンプルです。

2つを足したような形で考えています。

 

今日はここまでしかできませんでした。

来週は糸鋸とヤスリで形状を作る予定です。

失敗したらまた溶かせば良いので、引き続き頑張ります。