ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_240&241

こんばんは。

 

スマホからの投稿で、かなり編集し辛いです。

パソコンが壊れて1ヶ月位ですかね。

なんだかんだ不便なのでそろそろ買いたいけど

なんか面倒になってきました。

 

ということでリングの続きです。

f:id:fumidamu:20230903232520j:image

肩をロウ付けしていきます。

先生曰く、

『ピッタリ付けないとロウ目が目立つよ。』

とのこと。

これが僕の限界です。

とりあえず付きはしたので、ヤスリを使って

余分なロウと形状を整えます。

f:id:fumidamu:20230903232524j:image

少し細くしました。

片側はロウが多いけど、反対は少ない。

左右対称のデザインは太さの違いが出やすいので

仕上げ前に整えることにします。

実はここまででお昼になってしまいました。

自然につながる様に削ったり、左右対称にするのに

かなり時間をくってしまいました。f:id:fumidamu:20230903232531j:image

お昼ムシャムシャ食べ終えて、少しだけ研磨しました。

f:id:fumidamu:20230903232517j:image

午後は座面を作ります。

石のカーブに合わせて、丸線を曲げて適当にカットします。

角線だと石のカットした稜線にどうしが当たって

傷が付きやすいと思ったからです。f:id:fumidamu:20230903232527j:image

丸線をロウ付けする箇所を少しだけ削っておきます。

準備が出来たので、ロウ付けしていきます。


f:id:fumidamu:20230903232718j:image

f:id:fumidamu:20230903232722j:image

…。

ロウ付け自体は問題ありませんでした。

石をセットして確認しようとしたところ、

石が上から入らなかったのでヤットコを使って

ちょこちょこいじってたらこうなりました…。

腕を外してやり直し。


f:id:fumidamu:20230904002354j:image

f:id:fumidamu:20230904002358j:image

そして現状復帰して今こんな感じです。

次失敗したら、だいぶ細くなってしまったので

リングから作り直さないといけません。

この段階で、ほぼ位置や削り代を決めないと

失敗してしまうことは経験出来たので

とりあえず良しとします。

 

次回は石留め前位までは作る予定で頑張ります。

何と月曜は、会社でする仕事が突然無くなったので

お休みになりました。

今回全然進んでいないので、月曜挽回できる様

行ってきます。