ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_74&75

こんばんは。

 

なんだか妙〜に眠い…暖かかったですねー

 

午前の貴金属加工は、丸線作りです。

f:id:fumidamu:20210510221849j:image

緑の石の座を丸線をローラーで引いてクルッと

丸めて〜というのを、実際に作ってみて太さを選びましょう。

と言われた為、φ1.5〜0.6mmまで丸線を作りました。

ちなみにφ1.0mmに決定。

コレを0.8mmの厚さに潰して使用します。

丸めた所で午前は終了、作り過ぎて手がパンパン。

 

午後は、石座作りです。

切り出したらロウ付けですが、丸線が細いので

溶かさない様に注意しながらのロウ付けです。

終わったら石の座りが良くなる様に、座面をヤスリで

削ります。

緑のカボションタイプは特に問題なかったのですが

ラブラドライトが変形石で、横から見ると

ドロップ型の先端が浮いていました…。

画像を撮り忘れましたが、今は石に合わせる為

ゴリゴリ削りだしている所です。

ココが結構な鬼門になりそうなそんな予感です。

f:id:fumidamu:20210510224903j:image