ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

食糧調達のついでに。

こんにちは。

 

久しぶりに設計の仕事をまとめて頂きました。

お盆の長期休み前にはいつも忙しくなるので、対応出来る量だけですが。

 

設計の仕事といっても納期の関係もありますので、納期の長い簡単なお仕事です。

3Dで設計してあるモデルを2Dにおこす「バラシ」という作業。

実際に行っている内容を出してしまうと社会的に怒られてしまうのですが、

f:id:fumidamu:20210710165312j:plain

(機械設計技術者試験の過去問みたいなのをひろってきました)

CADを使って寸法をシャカシャカ入力したりしています。

こういう仕事をずっとしていたので、

f:id:fumidamu:20210707192752j:plain

こういう寸法で表しようのない曲線が出てきた時は、先生にどうやって描けばとか

ここはどうなってるとか、屁理屈の様に聞いてしまうので変な空気になります。

でもジュエリーはこの曲線が美しいんですよね、それは感覚で分かります。

素直にスッっと入ってこないのがモゾモゾした気持ちになります。

 

という事で、今日はずっとモニターを見て作業しているので、目がめちゃくちゃ疲れました。

たまに休憩をとりながら作業していますが、人の目も無いと全然捗らないです。

食糧調達の為に短パンTシャツに着替えて、コンビニに行こうと準備中に

昨日シャッと仕上げたリングを指にはめてみました。

f:id:fumidamu:20210710172008j:image

外しました。(小指にしか入らないリング)

普段アクセサリーを着けないし、小指にリングって何か変な意味があるのか

分からないしで、作るのは好きだけど身に着けるのは恥ずかしいです。

 

今月は学校行って図面を描いての繰り返しで、自由に作る時間があまり取れないので

気負わずに適度に頑張ろうと思います。