ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

デザイン_37 ワックス加工_73

こんばんは。

 

今日はデザインラストの日でした。

午前のデザイン、スタート直後課題の確認をして頂きましてOKでした。

最初の頃に比べたら上手になったね、と言っていただきました。

f:id:fumidamu:20210908200119j:image

補助線の描き跡が残る話を先生にしたら、筆圧だねってことで。

次の課題は、水彩です。

先生からお借りしたサンプルがコチラ。

f:id:fumidamu:20210908173432j:plain

アップしてみると、

f:id:fumidamu:20210908173651j:plain
f:id:fumidamu:20210908173654j:plain
f:id:fumidamu:20210908173648j:plain

こんな感じで、絵の具で塗っていくという課題。

最後に絵の具で色を塗った記憶は、小学生が最後です。

f:id:fumidamu:20210908173435j:image

コチラはお借りした描き方です。

厚手のトレーシングペーパーに鉛筆で外側を描きます。

そして左から、

  1. 裏側から光沢のあるところ以外を塗る
  2. 表側から光沢のあるところ以外を塗る
  3. 徐々に濃い色を塗っていく
  4. 白で締める

スーパー難しいです。f:id:fumidamu:20210908173429j:image

絵の具の取り方や筆の選び方色の使い方etc…ちんぷんかんぷんで、

小学生の頃の記憶を頼りに、30分位かけてやっと筆を取ることが出来ました。

ちょっと塗ってみましたけど、紙のせいなのか絵の具がすぐ乾いてちょっとビックリ。

f:id:fumidamu:20210908195540j:image

左上を描いた後に、先生が見に来ました。

遠目で見たら…

コレワヒジョウニムズカシイデス。

もうデザインの授業は無いので、本当に暇になったら続きをしたいと思います。

 

午後はワックス加工です。

fumidamu.hatenablog.com

先生に裏抜きをしていきますと断言して、進めていきます。

f:id:fumidamu:20210908173820j:image

リューターのラウンドカッターで大まかに削っていきます。

ちょっと際々までやり過ぎました。

2つ開いている穴のところは、完全に抜かずに少しだけ丈を残します。

f:id:fumidamu:20210908195550j:image

そのあとスパチュラで削るのですが、溝が多いので大変です。

f:id:fumidamu:20210908195609j:image

目標が0.8gですがまだ削るところが多いので、引き続き…と言いたいところですが

明日が最後の授業です、終わるかなぁ。

貴金属加工も石留めのフクロ爪だけはなんとか終わらせようと思います。

 

 

↓minneで作品の公開はじめました↓

『minne』

たまに見て頂ければ幸いです。