ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_193&194

こんばんは。

 

パッといきます。

 

木目金のリング+ブラックオパールの続きです。


f:id:fumidamu:20221119172915j:image

f:id:fumidamu:20221119172917j:image

線上はまだですが、仮仕上げが終わったところです。

純銅の変色がかなり早いのと、洗剤を使うと一部のものは反応して

銅が酸化してボロボロになってしまいます。

その対処は何とでもなるので、石の高さを確認し石留めしていきます。

f:id:fumidamu:20221119172944j:image

石留め前後で見比べていただければ一目瞭然の銅の酸化具合。

これもアジですよね。

石留めはというと、地金が柔らか過ぎて逆に大変でした。

かなりこまめに叩いて少しずつ倒しました。

縁は鏡面仕上げまでしていましたが、地金に強度が無いのか凹凸が出ています。

石座を成形して爪も整えて最終仕上げをします。

f:id:fumidamu:20221119173000j:image

丸みを帯びた形状にしてみました。

研磨剤が取りきれていませんが一先ず完成です。


f:id:fumidamu:20221119222222j:image

f:id:fumidamu:20221119222230j:image

洗剤にちょっと付け過ぎて、銅が変色してしまいました。

純銀部分とSV925は綺麗に磨けました。

縁がやはり気になるところですが、今回は石が高価なので無理はせずに

このままの状態で完成としたいです。


f:id:fumidamu:20221119222302j:image

f:id:fumidamu:20221119222300j:image

ロウ付けのレベルアップと、石留めの練習が必要と分かったのが
このリング作成で大きな成果です。

 

今度石留めがたくさん出来るものを考えてみます。

f:id:fumidamu:20221119172957j:image

ハートのペンダントトップのキャストが返ってきたので、

湯道の除去とス穴などの処理をしていきます。

f:id:fumidamu:20221119222324j:image

少しロウで埋めましたが、画像の右側にスが2か所と丸みがよれたりしています。

もう少し埋めて傷等無くなった時点で、少し仕上げてゴム型+複製する予定です。

 

以上。

 

パッと終わらせましたので、お待ちかねのポケモンを始めます。

しばらく暇な時間はゲームになりそうです。

 

f:id:fumidamu:20221119230930j:image