ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

デザイン_35 ワックス加工_69

こんばんは。

 

昨日は夏休み明け1発目の授業だったんですが、初欠席致しました。

コロナワクチンの副作用で微熱、倦怠感、手の冷え、手のしびれ、腕の筋肉痛…。

さすがに行くべきじゃないと判断してのお休みです。

 

ということで、今日が休み明け初回です。

午前はデザインです。

fumidamu.hatenablog.com

前回課題が終わり、新しい課題に入ったというところ。

f:id:fumidamu:20210825201728j:plain

約1か月放置して記憶が曖昧でしたが、少し描いてたみたいです。

f:id:fumidamu:20210825201424j:image

トレースなので、ガシガシ採寸していきまして…曲線ばかりです。

f:id:fumidamu:20210825201421j:image

中心線を描いてパールをグリグリ描いていきます。

後で消しゴムで消すのがめちゃめんどいです。
f:id:fumidamu:20210825201428j:image

曲線は無理やりではありますが、楕円定規と円定規で描きました。

なのでカーブが反転する箇所が角ばっているので後程直します。
f:id:fumidamu:20210825201431j:image

アップするとこんな感じです。

角があるところと、線の太さを調整したら陰影を描いて終わりって感じです。

デザインの授業が後2回しかないのに、課題が今回ともう1個残っているので

卒業証書授与の儀に間に合うようにお休みは鉛筆握りしめます。

 

午後はワックス加工です。

fumidamu.hatenablog.com

こちらは休みの初めの方に終わらせた課題です。

fumidamu.hatenablog.com

先生に見て頂いて、OK頂きましたが指摘が2か所。(OKなのか?

f:id:fumidamu:20210825202553p:plain
f:id:fumidamu:20210825201725j:plain

重量の0.01gは許容範囲内とのことで問題ありませんでしたが、ハートと腕のくびれ?

の部分のつなぎが綺麗じゃないので角ばっているのと、単純に裏抜きが

綺麗じゃないところがあるのが次回の課題ですとのことでした。

そんなこんなで次の課題に進みます。

 

夏休み中勝手に次の課題をすすめていました…

fumidamu.hatenablog.com

f:id:fumidamu:20210825201715j:plain

やるべき課題が違っていたようです。

あれだけ頑張ったのに…ちなみに更に次の課題も違ったみたいです…練習ですからね。

f:id:fumidamu:20210825201721j:image

えー、隣の真ん中が今回取り組む課題です。

そして更に、チューブワックス(ハードワックス)を全てお持ち帰りしていたのですが

持っていくのを忘れてしまいまして、新しいのを購入しました。
f:id:fumidamu:20210825201718j:image

パープルです。

ブルーとグリーンの間位の能力らしく使ったことが無いので買ってみました。
f:id:fumidamu:20210825201740j:image大まかに採寸したら、切り出していきます。

切削した感じは、削りやすいというよりそぎ落としやすい感覚でした。

スパチュラやカッターをメインで使う時は良さそうだと思います。

f:id:fumidamu:20210825201835j:plain

この辺は夏休みに散々やりましたから、お手の物です。

ただ、デザインからは読み取れないところが多々あるので半端にして帳尻合わせが

出来る様に幅を持たせています。

上部のRを作ったら、絵を描いていきます。

f:id:fumidamu:20210825201744j:plain
f:id:fumidamu:20210825201737j:plain

先生からデザイン描くなら全部丸く削った方が良くない?と言われましたが、
だったら指の腹にくる部分の幅だったり、S字の上の部分の先端の厚みだったり、

腕のラインをどこまで描くとか、やり方次第でなんとでもなるんですけども。

ただ、出来なくは無いなみたいな気持ちになっているのは、夏休みに無駄に

課題を進めていたからだと信じています。

 

1年学校に通う為、会社を一旦退職しまして来月でお約束の1年です。

9月中で卒業ですので、それまでに卒業に必要な課題を再確認するとともに

再就職にあたっての期間で1年勉強してきたことを振り返ったり、

活かせることは何か、自分の今後について少し考えてみたいと思います。

(再就職する会社にも早めに連絡しないといけないですね。)

 

明日は、宝石鑑別講座があります。

 

 

↓minneで作品の公開はじめました↓

f:id:fumidamu:20210823195313j:plain

『minne』

たまに見て頂ければ幸いです。